プロフィール

スタッフ

JR塚本駅から徒歩3分の隠れ家で
オーナーシェフしてます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

料理とは?

最近、暑さのせいか

葉物野菜の元気が無い!

青さが足らないんです。

サニーレタスでも品質が良いと

赤い部分と青い部分のコントラストが

はっきりしててパリッとしてます。

値段を出せば良い野菜を買えるのでしょうか?

良い素材がないとテンション下がります・・・

少し話しは変わりますが

料理には落とし所があります。

例えば、卵焼き

美味しく作ろうと考えると

まず、良い素材の卵を使う

今度は地鶏とかの卵にシフト

出汁を美味しく作り直したり

出汁が逃げない様、片栗粉を少し入れる

片栗では満足出来ず最高級の吉野葛に変えたり

少し隠し技として寒天を加えたり

道具を変えたり(テフロン、鋳物、銅鍋)

熱源を考え直す人も居るでしょう。

挙句の果てには、自分で鶏を育てる為

養鶏所を作ったりする料理人が居たり

上を見ると限が無いでしょう。

色んな状況があるんで

料理の落とし所は

個人(調理人)の考え環境で決まり

その落とし所のレベルでお客様の層が変わったり

店のコンセプトが見えたりもします。

始めの野菜の話でも、一昔前のように

有機野菜無農薬野菜など使ってても

あまり売りにならない時代にもなりました。

少し釈然としない気がするのですが

本当に美味しい野菜の店って看板に掲げてるお店など

偵察に行って、もう一度落とし所を考え直したいなぁ~

と悩んでます。

2009年7月27日 (月)

ピタミン

ビタミンじゃないですよ!

ピ・タ・ミ・ン


東急ハンズをウロウロしてると

娘が見つけて

欲しいって言うので

買ったんですが

これダメです。

なんでかと言うと

床に落としたら


埃や変な毛が付いて気持ち悪く

すぐ水で洗いたくなるんです。

でも感触は何故か気持ち良い!


釣り馬鹿は、この素材でワーム作ったらとか想像してしまいます。

なんか釣れそう!

あと、らーめん好きなんで

買った沖縄のソーキそば食べるのも楽しみ♪

ぐるなび側の処理が整うと、このブログは無くなります・・・涙

2009年7月23日 (木)

そうめん南瓜その2

前回はそうめん南瓜をサラダにしましたが

今回は、ミンチと合わして

デミ&トマトソースで煮込みました。

そうめん南瓜のミートローフ

フォークで切り、口に入れると

そうめん南瓜がホロホロと崩れて

肉との食感の違いがアクセントになります。

サラダで食べると、少し味が物足りないんですが

ソースで煮込むと繊維に味が入り

大変美味しいんです!

以前は、普通の南瓜をくり貫いてミンチを詰めたり

裏ごしした南瓜をテリーヌ型にミンチと入れて

ミートローフを作りましたが

どちらも甲乙付けがたいです。


PS:突然ですが、諸事情により、このブログを閉鎖します。

  折角、色々書いて交流もできたんですが残念です。
  また、違う形で店主ブログ書きますんで
  下のURLにアクセスして覗いて下さいね。

  http://foodpia.geocities.yahoo.co.jp/gl/tony33bassr

2009年7月21日 (火)

連休は・・・

開店5年目ですが

初めて連休しました。

でも、遊びに行った訳ではなく

地元青年会の行事でだんじりを担いできました。

(朝、まだ余裕の姿一枚)笑

まず、19日は昼前に神社にてお払いを済ませ

手打ちで気合を入れて町中を巡航します。

もう、だんじりの重さと

太陽の暑さで大汗です。sweat01


夕方まで頑張って抜けました。

貸切予約の準備のため

店に帰り仕込みや段取りを済ませると

青年会メンバー30人程の打ち上げで

またまた大汗・・・

もう閉店後はヘトヘトでした。

でも、次の日、朝一から参加して

最後、大雨&雷の大荒れの中、沢山のギャラリーが

見守ってるんで、最後の力を出し切って

最高の宮入を済ます事ができました。

その後も、打ち上げで飲んで

家に帰った頃には、筋肉痛と疲労で

死んだ様に爆睡しました。

それにしても、二日間

凄い量の、お酒や水分を採りましたが

トイレは2回行っただけです。(それも少量)笑

水分は、何処に行ったのでしょうか?

そして今も筋肉痛・・・

今日の営業は、果たして大丈夫でしょうか?
            

2009年7月14日 (火)

これでも南瓜?

これ何だか分ります?

そうめん南瓜です。


なんで、そうめん

半分に切ってみると

こんな感じで繊維質になってて

蒸したり熱を加えると

繊維がほぐれて

麺状になるんです。


今回は、サラダにしてみました!

2009年7月12日 (日)

お昼ごはん

大阪では、結構有名な市場

天満市場

仕入れ先の一つなんですが

昨日は、家族で行ったんで

近所で、ご飯を食べる事にしました!

日本一長いと言われる天神橋商店街を歩いてると

色んな、お店があります。

まず反応したのが

ビール¥100の串カツ屋beer

でも、昼やし仕事もあるんでパス!

結局、中華料理屋に入った

ここは、以前から知ってる店で

営業時間が4時59分~10時01分なんです。

一分でも早く開けて一分でも遅く営業するって

スタンスなんだそうです。


これで店名が判る人も居るでしょうね?笑

よく昔は、飲んだ明け方に

朝ご飯を食べに行きましたよ~

豚汁か貝汁を選んでオカズは日替わり?やったかなぁ~

安くて満腹になります。

それで昨日食べたのは、レバニラ定食&らーめん

久しぶりに訪問したんで、ボリュームある事、忘れてました・・・

写真では、判り辛いんですが

ご飯の量が・・・

おっさんの胃にはキツイ!汗

ラーメン注文したのは誤算でした・・・

嫁さんの注文したから揚げ定食パルキー

子供と分けあっても満腹になりました!


支払いは¥1480

これで、もっと美味しければ・・・・

2009年7月10日 (金)

西瓜

夏は冷たいスイカですよねぇ~

店主の少年期は、3時のおやつって

スイカやトマトでした・・・

いや、一応アイスクリームやお菓子何かもありましたよ~笑

夏休み、遊んで帰ってきて

冷たいスイカやトマトは、ほんと美味しかったなぁ~

そして、体温も不思議と、少し下がる気がします!

涼を求める食べ物なんですよね~

昔、よく種も出さず、食べてると

よく母親に「種出さな、お腹から芽が出るでっ!」って

怒られました。

そして、スイカと言えば、残った皮を

薄く切って、塩で揉み漬物に!

スイカの漬物と冷たい麦茶かけた

お茶漬けは大好物でした。笑

今回、食べたスイカは皮が薄く

漬物が出来ません(ToT)/~~~

2009年7月 9日 (木)

ネブト

タイトルで分かる人は居ますか?


実は魚なんですが

瀬戸内海で春から秋にかけて

獲れる小魚です。

正式名称は

スズキ目テンジクダイ科の

テンジクダイと言います。

何故、この魚の話をするかと言うと


あの有名?な崖の上のポニョのモデルとなった場所

広島県の福山から、来られたお客様の話で

地元の美味しい魚自慢の中

特に好きで、地元では居酒屋などで、必ず置いてる程

ポピュラーで皆さん好んで食べてると聞いて、店主

凄く気になってます。


ほとんど、市場に流通してないんで

現地で買うか(スーパーで普通に売ってる)

通販でしょうか?

そのお客様は、「また今度、お土産にお持ちしますよ!」って

言ってたんで、おねだりしましょうか?笑


早くネブトの南蛮漬けで一杯やりたいです。

2009年7月 7日 (火)

疲れましたぁ~

日曜日は、地元青年会の行事(夏祭り)

地車試験曳きがあり

だんじりを担ぎました。

元々、運動はあまりしないんで

体力が無いんです!

なんで、久々に力使うと

体がガタガタです・・・

筋肉痛と疲労感を引きずったまま

夜の営業です。sweat02

月曜は、定休日なんで

ゆっくり休んで休養すると思うでしょ?


しかし、店主は

4時に起きて

愛しの琵琶湖へフッシングnotes

SNSで知り合った方のボート



           upwardright
画像のレンジャーって船で早朝の湖上へ

この時は、結構な雨が降ってました。

もう一日、雨の中、楽しもうと思ってたんですが

昼前から天気は回復してきて

もう、湖上は暑い暑い

この釣りは、曇りか小雨の方が

釣れるので、少々、テンションダウン・・・

朝の曇りの時、釣れた魚がコイツだっ!downwardleft


そんな調子で夕方まで遊んでましたが

南の空から、雷雲が迫ってきて

稲光が見えてきたんで退散!

黒焦げは嫌なんで、マリーナへ大急ぎで帰りました。笑

今も、筋肉痛と疲労感は残ってます・・・

2009年7月 2日 (木)

モスキート

これからの季節

悩みのタネは

モスキート

そう蚊なんです。

以前は、マンションの9階に住んでたので

蚊の存在は、あまり気にしなかったんですが

現在、一階に住んでるんで

少し、油断すると

蚊が侵入してきます。

もう、寝てる時に

耳元で、あの嫌な「プ~ンン」って

モスキート音が聞こえると

怒りが即、Maxモードになりますannoy


そう言えば、何処かの公園で若者撃退の為

モスキート音を流してるってテレビで見たけど

どんな音なんだろ?

あと問題は、店も結構、蚊や虫が侵入して

困ってます。

仕事に集中してる時

目の前を蚊が横切ると

もう大変!

蚊退治が始まります。

それに、お客様も噛まれると

良い気がしないですよねぇ~

皆さんは、どんな対策してるんでしょうか?

家では蚊取線香ですよね?


流石、店では臭い(煙)の問題もあって

無理ですよねぇ~


しばらくモスキートに悩まされるんでしょう・・・sweat02

キッチン MOMO家(旧:かずん) のサービス一覧

キッチン MOMO家(旧:かずん)