プロフィール

スタッフ

JR塚本駅から徒歩3分の隠れ家で
オーナーシェフしてます。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月26日 (金)

ヤガラ

ヤガラってご存知ですか?

まずは画像からdownwardright

そう、魚なんです!

全長の3/1が口?口ばし?なんです。

しかも、鳥みたいに口ばしを「パカッ!」と空けて餌を

獲るのではなく、口先で吸い込むように

小魚を獲ります。掃除機のノズルみたいな感じ?

そういえば、グアム島でスキューバした時、浅瀬で

沢山、泳いでました!

結構、遊泳力があって、素早く泳ぎ回ってましたよ~

さて、お味の方なんですが

上品な白身です。

刺身は淡白で、ほんと、あっさり頂けます。

加熱すると、凄くふっくらと仕上がり

ブイアベースなどに使うと

最高に美味しいです。


あまり市場では、見かけませんが

見つけた時は是非、仕入れたいと思います。

2009年6月25日 (木)

COセンサー

一酸化炭素中毒って知ってますよね?

この前も、修学旅行先のホテルで痛ましい事故がありました。

ガスと違って無色、無味、無臭なんで

気が付かない内に中毒に陥ります。

高濃度なら、一分でも死亡する大変危険な気体なんです。

0.02% 2~3時間で前頭部に軽度の頭痛
0.04% 1~2時間で前頭痛・吐き気、2.5~3.5時間で後頭痛
0.08% 45分間で頭痛・めまい・吐き気・けいれん、2時間で失神
0.16% 20分間で頭痛・めまい・吐き気、2時間で死亡
0.32% 5~10分間で頭痛・めまい、30分で死亡
0.64% 1~2分間で頭痛・めまい、15~30分で死亡
1.28% 1~3分間で死亡

そこで、大阪ガスから無料で設置してくれる

COセンサーを付けました。


少しピンボケですねぇ~(^_^;)


一応、事業者向けなんですが

(事業者は契約ガス業者に問い合わせてみて下さい。)

一般家庭でも、給湯器の不完全燃焼などの事故に

備えて設置してみては如何でしょうか?

見えない危険な気体から、身を守る為

是非、考えてみて下さい。

2009年6月24日 (水)

お叱り?

昨日、お一人でご来店のお客様に

「胡椒有る?」って言われ

ミルを持って行くと

結構、ガリガリかけて召し上がってます。

店主、「味が薄かったですか?」と聞くと

「もう少し、崩れる寸前まで煮込んだ方が良いなっ!」と

言われました・・・

お会計の時、「まあ安いしな!でも味は美味しかった。」と

言われ帰られました。


確かにメニューはとろけるビーフシチューって書いてます。


お値段¥1200です。


食感も好みがあるのでしょうが

とろけるの部分で指摘されてるので

早速、今日から改善しようと思います。


今回は、直接おっしゃって頂ましたが

やはり、小さな店でもアンケートなど置いた方が良いのでしょうか?


少し悩む店主でした。

2009年6月23日 (火)

営業許可

本日、無事に営業許可の縛り?

許可条件(放冷が必要な弁当の製造は認めない)が

外れて、折詰め弁当の製造、販売が出来るようになりました。

当面は、単価が安い昼のお弁当販売を考えてますが

後々、高単価の高級折詰めや御節など

色んな事に挑戦しようかと思います。

勿論、販売が目的だけでは無いのです。

販促目的もあります。

お店で、お客様を待ってるだけでは駄目なんでねぇ~

また、お弁当の写真をアップします。

不定期販売ですが、

興味ある方は、ご連絡下さい。


それと、写真では大きさが分かり難いですが

まかないジャンボカキフライ


個人的には、冬の真牡蠣のフライが良いかな?汗

ご馳走様でしたぁ~

2009年6月22日 (月)

休日は?

昨日、お客さんに

マスター色白くなってきたなぁ~」って言われました。(ーー;)

そう、毎週の様に趣味の釣りに明け暮れてたんですが

最近、ご無沙汰で結構、ストレスが溜まってきたので

今日こそ、行こうと思い

準備したんですが(自分で弁当も作り)

17時からの予約のお客様からビールを頂き


その後も、常連様から頂くお酒で、ほろ酔い気分で

閉店も遅くなり帰宅も深夜2時(-_-)zzz


気合?で5時に起床しましたが

いきなり、雷&大雨・・・

琵琶湖(滋賀県)の降水確率も高めdown

泣く泣く中止にしました。

ほんと、今日は湿度も高く蒸し暑いです。

因みに、晩ご飯はお鍋らしいです・・・

嫁さんのナイスセレクトに涙と汗が噴出しそうです。笑

2009年6月19日 (金)

岩牡蠣

昨日、仕入れてきたものは

それは


はいっ!大量の岩牡蠣です。

冬の真牡蠣と違って

これから9月辺りまでが旬です。


今回は、天然物と養殖物合わせて3種類です。

天然物の殻は開けにくいですannoy

肩凝ります・・・

丹後の養殖物は、殻が薄く身が厚いのが特徴です。


店主もまかない酒の肴に頂ました♪

レモンをギユ~っと絞り


一口でチュルっと頬張りましたが


大きすぎて口の中が満杯です!(^^ゞ


野性味溢れる豪快な食べ方も良いんですが

やはり、少しカットして薬味を添えて食べた方が

料理を頂いてる感があって良いと思います。


さて今日、常連さんにお出ししようと考えてるメニューを

紹介しましょう。


牡蠣のビスク(クラムチャウダーの要領で作り具材を
ミキサーで荒く砕いたスープ状の料理?)

それを、殻に詰めてパン粉、粉チーズ、ナチュラルチーズを

のせてオーブンで焼き上げて完成です。

イタリアンパセリの刻んだ物も忘れずのせます。

美味しそう~

余談ですが、今夜の店主のまかないは・・・・・


王道のジャンボカキフライ!!

タルタルソースと少量の醤油で!

密かに楽しみでもあります。笑


  そして、昨日のバスデェーケーキは 

         ↓↓↓


年齢の数字型ロウソクが2本付いていたんですが


どこに、ロウソクを刺せば良いのか、


店主少し悩みました・・・

2009年6月18日 (木)

中央市場で

今朝、ある物を仕入れに中央市場に向かいました。

朝の市場は、何となく殺気?だってる様な感じで

ゆっくり買い物なんて雰囲気はありません!

市場関係者も、買い付けに来てる

業者も忙しく働いてます。


何故か、歩く速度も早足になり

場内を、縦横無尽に走るターレー

バイク、車など気を付けながら

お目当ての素材を探し回ります。

そして、今回初体験

結構、仕入れ歴は長いのですが、初めてです。

今日は、買う物が決まってたんで、買い付と同時に

車へ商品を運んでもらうので

(普段は、馴染みの商店に集めて、最後にまとめて運んでもらいます。)


そのついでに

ターレーに乗って、店主も運んでもらいました!


結構、楽しかったです!笑


今日はココまで!


仕入れた獲物は明日、アップします。

2009年6月17日 (水)

☆生春巻き

今回は、生春巻きのお話!

店主が幼い頃、生春巻きなんて無かったと思います。?

違う?知らなかっただけ?

そう今では、誰でも知っているタイ料理の一品ですよねぇ~

かずんでは、タイ風じゃなく

サーモンとクリームチーズの生春巻きっていう

メニューがあります。↓↓↓

以前、書いたトラウトサーモンを使用してます。

そして、特徴は春巻きの皮を2枚使う事かな?

いわゆる厚皮って奴です。

タイ風の海老がシースルー?スケスケ状態も綺麗ですが

かずんではあえて厚着?なんです!

そう、皮のモチモチ感を高める為と

外皮で締め上げて、具材の一体感を出す為です。

材料費(春巻き皮)は2倍です・・・笑

でも良いんです!

店主は厚皮の方が美味しかったからok

餃子でも、皮のモチモチ感を楽しむタイプと

薄皮でパリパリ感を楽しんだりするでしょ?

あと、グローバルキッチンなんで、色んな飲み物に

マリアージュするソースを使ってます。

一番合うのは、よく冷えた白ワインですが・・・笑


グランドメニューじゃないのですが、常連?メニューなんで

是非、お召し上がりを!

2009年6月16日 (火)

シジミ狩り

昨日は、お店の定休日でした!

そこで以前から気になってた近所の

淀川へを獲りに行きました。

店主は獲ってませんが・・・

娘が朝食の味噌汁分くらい確保しました!


只今、砂抜き中なんで明日、食べます。

淀川ってご存知ですか?平成淀川花火大会

開催される場所なんです!

大阪(梅田)などのビル群からも繁華街のビアガーデンや

河川敷、屋形船etc.

勿論、花火観覧席を含めると観覧スポットが多いので

凄い人が観てるんでしょうね?

店主も店の前で観てますが・・・笑

花火終わった途端、満席になり毎年、大汗かいてます。

ところで話はに戻りますが

淀川のってべっ甲蜆と呼ばれ

粒が大きく、大変美味しいと高級料亭で使われたり

某百貨店の食料品売り場にも並んだりしてます。

あと、ハゼ(魚)が沢山釣れます。

江戸前のハゼの天麩羅は有名ですよね?

そう、すぐ前の川で沢山釣れるので、いつか店主が釣ってきて

店で出そうかなぁ~と思うんですが

近すぎて?なかなか行けないんですよねぇ~

そう、これからの季節は手長海老も釣れます。

唐揚げにしたらビールが進みます。

そんな近場で遊べて(費用も楽々)食材も調達できるなら

一石二鳥ですよねぇ~

今度、かずんのメニューに使えるほど

大漁になったら店で出すので

お楽しみに!?

2009年6月13日 (土)

無事終了!

昨日の貸切宴会は無事終了しました。

結婚のお祝いを看護婦さん仲間が

手作り企画でコスプレ、プレゼント抽選など

狭い空間ながらも、楽しく、暖かい

時間を過ごされたと思います。

当方も、ローストチキン、オードブルetc.

料理も気合入れました。


帰りに「また来て良いですか?」のお言葉も頂いて

次回は、もっとサプライズな料理をと

今から妄想中です!笑


キッチン MOMO家(旧:かずん) のサービス一覧

キッチン MOMO家(旧:かずん)